ooshima8219’s diary

働き方って色々

根拠なんてない

おはようございます。ちゃ豆。です。

 

エフィカシーって言葉知ってますか?


なんか横文字って頭良さげですよね。

たまたま本を読んでたら出てきました。
「自己効力感」

ほら、
日本語はカッコ悪いですね^ ^

簡単に言えば「根拠の無い自信」です

とりあえず行けば何とかなるでしょ
とか、
なんか俺やった事無いけど出来るかも
なんて、、、

でも、今思えば僕も
20代の頃は、勢いだけで行動
してましたね。

ナビなんて無い車で夜中、海を目指して大体、東に行けば潮の匂いがするよ
なんてバカな事やってましたね。

結局、コンビニで地図買いましたけど

若い頃の失敗なんて大した事無いですからね^ ^

経験です。経験。

でも、

歳を重ねるとこのエフィカシーが
なかなか持てなくなるそう。

守るものが出来たり、失敗したくない
って無意識に働くからだそうです。

んだから

意識すれば良いって事です。

失敗したら、また挑戦すればいいし、
失敗が経験になるんです^ ^

根拠の無い自信。

新しい事始める時は、必要かもですね^ ^

あなたの一歩踏み出すきっかけになれば幸いです。

https://line.me/R/ti/p/@amk1003n